MENU

SWELLで「マーカー&太字」をワンクリックで文字装飾する方法!カスタム01(カスタム書式)に登録したら執筆スピードが早くなった

他のテーマからSWELLに乗り換えたら、ブロックエディター自体の使い方に慣れなくて、記事を書くのにやたらと時間がかかりませんか?

  みぃま

そういう私も今でこそ、思い切ってSWELLに乗り換えてよかった!

と自信を持って言えますが、DIVERからSWELLに乗り換えたときは「DIVER→SWELLの乗り換えプラグイン」もなく

  • デザインは崩れている
  • 修正したくても、マーカーの文字装飾すら、どこにあるか調べないとわからない…

と、とても苦労しました。

SWELL公式ページに「マーカーの使用方法」の説明はありますが、ワンクリックで「マーカー&太字」になる方法はありませんでした。

この記事でわかること

  • マーカー&太字」の文字装飾がワンクリックでできるようになる
  • SWELL「デフォルトのマーカーの色&太字」のコードがわかる
    (コピペで使ってください)

文字を目立たせたいときに「マーカー&太字」の文字装飾を使う人は、ワンクリックでできるようになると記事を書く時間がグンと早くなります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書くにあたり、おいナビさんの記事を参考にさせていただきました。

目次

「マーカー&太字」の設定をすると、SWELLマークのボックスに表示されます

この記事で紹介する「マーカー&太字」の設定をすると、「SWELLマーク」をクリックすると出てくる「カスタム01」に表示されます。

SWELL カスタム01
「カスタム01」をオリジナルの文字装飾に設定できる

ワンクリックで「マーカー&太字」になる設定の手順

STEP
「カスタム01」を設定しよう
SWELL「カスタム01」設定する場所
「カスタム01」を設定する場所

画像の順に、「SWELL設定」>「エディター設定」>「カスタム書式」をクリックしてひらく。

STEP
好きな「表示名」と「カスタム書式CSS」を入力
「カスタム書式」の設定は2か所
「カスタム書式」の設定は2か所だけ
  • 表示名:好きな名前
  • カスタム書式CSS :後述するコードを「コピー&ペースト」

このサイトの設定 <例>

表示名:「太字・ピンクマーカー」
カスタム書式CSS:下記コード(コピーして使ってください♪)

.swl-format-1{
font-weight:700;
display: inline;
padding: 2px;
background: linear-gradient(transparent 64%,#f9dee0 0%);
}
「カスタム書式」設定完了
このように入力するだけで
「カスタム書式」の設定完了!

補足

5行目の「#f9dee0」の部分は色番号です。
色番号の部分を、あなたの好きな色に変更できますよ。

また、5行目の「transparent」の後の「%」の部分は透明感です。
透明感で、色の透け感もお好みに調節できます。

STEP
「変更を保存」をクリック
設定したら忘れずに「変更を保存」をクリック

「マーカー&太字」の使い方。ワンクリックでできるか確認

  みぃま

設定した「マーカー&太字」の使い方は簡単!

STEP
「マーカー&太字」にしたい部分を選択
装飾したい部分を選択すると青くなる
STEP
「SWELL装飾」をクリック
装飾したい部分を選択すると、自動で「SWELL装飾」が表示されます
STEP
設定した「マーカー&太字」をクリック
設定した「太字・ピンクマーカー」をクリック!
  みぃま

無事にワンクリックで「マーカー&太字」になりましたか?

クリックを2回すると、「マーカー&太字」の解除もできます

  みぃま

ついでに、SWELLの「デフォルトにあるマーカーの色太字」のコードも貼っておきますね。

SWELL「デフォルトのマーカーの色&太字」のコード

SWELLにはじめから入っているマーカーの色は、この4色。

SWELLにデフォルトで入っている「マーカーの色」

カスタム書式は「カスタム書式 – 1」「カスタム書式 – 2」の2つ設定できます。

2つ目のカスタム書式を設定する場合は、下記の基本コード1行目.swl-format-1」のを「」にして登録してください。

基本のコード

.swl-format-1{
font-weight:700;
display: inline;
padding: 2px;
background: linear-gradient(transparent 64%,#f9dee0 0%);
}

↑の基本コードの色番号#f9dee0)部分を、下記コードに変更すると、
SWELLに「デフォルトのマーカーの色太字が使えるようになります。

#ffddbc
#fcf69f 
#bdf9c3 
#b7e3ff

以上でSWELLの「マーカー&太字」をワンクリックでする方法はおしまいです。

ぜひあなたのサイトにも使ってみてください♪

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる