MENU

【成果報告】ファンブロ1ヶ月目

ファンブロを手に取ったあなた。
もしくは、ファンブロに興味のあるあなた。

いったい何から始めていいか、迷いますよね。

この記事では、ファンブロ!を始めて1ヶ月目のわたしが取り組んだことをまとめています。

  みぃま

まだまだ収益はイマイチですが、今しか書けないこともあるので、恥ずかしさはいったん横に置いて成果報告していきます!

今後ファンブロ!を始める方の参考になれば嬉しいです。

目次

ファンブロ1ヶ月目の成果報告

【ざっくり】1ヶ月でやったこと

  1. ファンブロ!をとにかく読む
    (本編・特典・補足コンテンツすべて)
  2. ジャンル・コンセプトを決めた

ファンブロ!を購入してすぐ、大量にあるファンブロ!のコンテンツすべてに目を通しました。

ファンブロ!のマニュアルはどれも、PDFファイルでダウンロードできるので、スマホやPCからでも読めて便利ですが、

  みぃま

印刷してしまうのがおすすめです

ファンブロ!を印刷しました

ファンブロを印刷する

まるっと印刷したほうが、

  • 疑問に思ったことを書き込みやすい
  • 大事なところに線も引きやすい
  • 大事なところを覚えやすい
  • 振り返りやすい

とメリットだらけです。

自分でノートに書いたことって、ノートの中に書いた位置まで覚えてたりしませんか?

スマホやタブレット画面より、実際の紙のノートの方が使いやすく感じるのって、昭和生まれだからでしょうか(笑)とにかく、まるっと印刷した方が、いくつかのマニュアルを同時に広げて確認したりもできるので便利です。

ファンブロ!製作者のあか子さんも印刷をすすめています♪

  みぃま

わたしもセブンイレブンで印刷してきました

印刷したときの領収書はしっかり保管しておきましょう

マニュアルの印刷代は、立派な経費です

ファンブロをすべて読む

印刷すると膨大な量に見えますが、ファンブロはわかりやすく読みやすいので、サクッと読めました。

  みぃま

わたしは子どもの寝ている隙に読み、2日で読めました

最初に読むときは、とにかくファンブロの全体像をまるっと知ることが大事なので、わからない言葉があっても、付箋を貼ったり軽く調べる程度にして、すべてに目を通すことが大事です。

収益が少ないながらもファンブロ!を手にした時点で、わたしは2年半近くブログをしていたので、ファンブロ!の「補足コンテンツ」のブログ設定あたりは、とくにさらさら読めました。

読みながら、実践していく

ファンブロ!内容をさらさらと読めて理解もできたのですが、ブログって

知っていることと、出来ることは別

なんですよね。これは、ブログ以外のことにも当てはまると思います。

ファンブロ!のマニュアルにあることって、半分は知っていることでしたが、実際には出来ていないことが多く、読めば読むほど「はは〜ん」と目から鱗になることが多かったです。

じゃあどうしたら、知ってて出来るようになるかというと、

はやく成長するコツ

インプットアウトプットは必ずセットでやる

ことです。そして、やったことがうまく出来たか、しばらく経ってから検証することです。

ジャンル・コンセプト決定

ジャンル・コンセプトが決まるまでに、ちょうど1ヶ月かかりました。

ゆっくりペースで1ヶ月でジャンル・コンセプトが決定できたわけじゃなくって、ファンブロ!を購入してから自分で

  みぃま

1ヶ月以内にジャンル・コンセプト決定まで進もう!

と心に決めて、1ヶ月かかりました。

ブログのジャンル・コンセプトをどうするかは、稼げるブログになるかに関わってくる大事な部分です。

たっぷり時間をかけていい部分ですが、ブログは結局のところ記事がないと稼げるようになりません。

  みぃま

ジャンル・コンセプト設定をするときは、あらかじめ

「○月○日までにジャンル・コンセプトを決定する!」

期限を決めてから考え始めましょう

【まとめ】ファンブロ1ヶ月目の成果

育児と家事のちょっとした空き時間に必死でやって、1ヶ月でようやくジャンル・コンセプトが決定できました。

  みぃま

とにかく記事を更新できる段階まで、一気に進みます!!

ファンブロ!で始めた超特化ブログの更新に力を入れているので、こちらの実践記ブログの更新が追いついていません^^; 振り返って少しずつ書いていきたいと思っています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる